2017-05



「かぐや姫の物語」アカデミー賞授賞ならず

第87回アカデミー賞授賞式が行われ、長編アニメーション賞にノミネートされたスタジオジブリの高畑勲監督(79)の「かぐや姫の物語」は受賞を逃した。(日刊スポーツ)

VWDZ000008208j.jpg

去年、宮崎駿監督の「風立ちぬ」が「アナと雪の女王」に破れたように、今年も「ベイマックス」にしてやられてしまった。
アカデミー賞はやはりエンタテイメントですからね。
芸術性や作家性にも力点を置くジブリ作品、そんなに気にすることもないのだけど、賞を取れば興行的にもその路線を後押しすることにもなるから高畑勲監督には取って欲しかったなあ。
でもまあ、しようがない。もともと日本アニメはディズニーを範としながらも独自に発展し、世界の瞠目を集めたのだ。
それにあの二人の負けず嫌い、このまま大人しく引退することもなくなった!?

テーマ:アカデミー賞 - ジャンル:映画

「相棒」成宮寛貴(甲斐享)3月で卒業

人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)に甲斐享役で出演中の成宮寛貴さんが、3月に放送予定の「相棒シーズン13」最終回をもって“卒業”することが明らかになった。(まんたんウェブ)

まだまだ父親で警察庁次長の甲斐峯秋との関係性などののりしろを残しての卒業なのかなあ。
さて、気になるのは寺脇康文さん演じる巡査部長・亀山薫、及川光博さん演じる警部補・神戸尊、成宮寛貴さん演じる甲斐享に続く相棒が誰となるのか。
けっこう違ったタイプと組んできたから、あとはベテランのたたき上げ系とか(踊る大捜査線の和久さんのような)、いっそ青島っていうのもあるかも。
女性もありますかね、過去には姪の杉下花とのコンビもありましたからね。
テレ東だとコドモとかゾンビ、幽霊、エスパーなどもありそうですが。

4548967121261.jpg

画像は「相棒 season4」 ブルーレイBOX。亀山薫とのシリーズですね。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

深夜食堂

深夜食堂」。まあ、僕には絶対行けないような店であるけれど、だからこそ、絶対行ってみたい店でもあるような。
三ツ星レストランももちろん行けないないけど、またこういう店はいちだんとハードルが高い。
地位、名誉、学歴などの社会的立場を取り払って入らねばならない店なのだが、人間性そのものを露出というのはそれこそ、ほんとうにえらい地位、名誉、学歴ではなく、ほんのささやかなプライドに紛れて生き延びてきた人間にも辛い事実を照射するようで怖いというか。 
人間力でいえばストリッパーやヤクザ、あるいはホームレスなどにも及ばないことが多々あるに違いないからだ。

sinnyasyokudou1.jpg

同様に市井の人々ではあるけれど、それぞれにドラマを抱えていて、なおかつ、構えて(たとえばブログ)などで語ることない深夜食堂に出会うような人々の人生に敵う気がしない。
まあ、敵わなくてもいいのだが、嫌な部分が見透かされるというか。
そういう怖さです。
いや、マスターなら、「いいじゃないですか」と言ってくれそうな気もするけど。
忠さん、連れってくれないかなあ。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ひな祭り デート〜恋とはどんなものかしら〜

ひな祭りですよ。女の子の最大関心事ともなるのはやはり恋。
視点を変えればこんな恋もあるというのが「デート〜恋とはどんなものかしら〜」です。
理系女子と文系高等遊民(ようするに引きこもり系ニート)の組み合わせなのだけど、対極であればあるほど実は近しいというのは新左翼と新右翼の近似性でも、あるいは物理学のひも理論でも証明されるところ!?
しかし、理系女子を差別的というのは元TBSアナウンサーの女子アナ差別語説にも通じます。
たしかに男に対しては男子アナという呼称はなく、男性アナウンサーで、あえて女子というのは女性を一見喜ばせるような巧妙な響きもあり、吉川さんほどの人でなければあまり異論を唱える人もいないでしょう。
実際、ひな祭りもジェンダーフリーの立場から異論が出たこともあったけど、あっという間に消滅。

ha-donattu.jpg

小保方さんについても本人も周りも、リケジョなるイメージを利用した感はありますものね。
「デート〜恋とはどんなものかしら〜」のヒロインが初めてリケジョなる言葉の妄想を明確にしてくれたのだ。
しかし、対する高等遊民もすごい。新しい寄生先を見つけるとは。
まさにパトロンに寄生してきた芸術家の系譜。高等遊民を名乗るだけはある。
単なるひもなのか、後世に名を残すようなモーツアルトのような天才なのかとも思ったけど、ただひたすらの高等遊民らしい。寄生に生きるには寄生元をつぶしてはならず、ともに生きるのだと。
さすがに理系女子にとっても自然科学の法則においても王道とはいえず、その主張は退けられた。だが、しかし。

アンドリュー・パーカー「眼の誕生」では、眼を持つ三葉虫(カンブリア紀)の出現が始まりとなって、それによって食物をただ待ち受けるのではなく、能動的に獲物を捕らえることが可能となり、食うもの、食われるものの緊張関係が生まれ、身を守るための硬い外皮の発達を促し、種間の軍拡競争の火蓋が切られ急激な生物の多様化を招いた…とあったけど、理系女子・高等遊民によるホモサピエンス間の劇的な競争の火蓋が切られたのだ。

こちらもリケジョミステリーの傑作。
「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」
連続爆破テロ、密室殺人、企業脅迫事件など数々の難事件を、
天才で変人のリケジョ女子大生くるみが数学を駆使して解決していく、数学ミステリー!

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

連続テレビ小説 マッサン 完全版

北海道編も好調な連続テレビ小説「 マッサン」です。
朝ドラ初となる海外からのヒロインを起用して、初回視聴率28.1%を記録した「マッサン」の完全版DVD-BOX・ブルーレイBOXが2月27日発売ですよ。
本編では泉ピン子さん演じる早苗は亡くなっていますが、また早苗とエリーのやり取りが見れます。
今振り返ると、別の側面も分かっている分、物語により深みが生まれ面白さも倍増。になるかも。

【BD】連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1
【DVD】連続テレビ小説 マッサン 完全版 DVD-BOX1
2015/2/27発売   各12,312円

NSDX-20467.jpg

ウイスキー造りに情熱を燃やした日本人男性と、愛する人の夢をかなえるために見知らぬ国「日本」でその生涯を過ごしたスコットランド人女性。
まだ国際結婚が珍しかった時代に夫婦となった二人の笑いと涙、そして愛がいっぱい詰まった冒険物語。

【出演】
玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス
相武紗季、濱田マリ、早見あかり、西田尚美、前田 吟、西川きよし、泉ピン子、堤 真一 ほか

テーマ:マッサン NHK朝の連続テレビドラマ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷菓 BD-BOX 米澤穂信 満願

第151回直木賞候補にもなった作家、米澤穂信(ほのぶ)さんの短編集「満願」(新潮社)が、「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「このミステリーがすごい!」(宝島社)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文芸春秋)の国内部門でそれぞれ1位に選ばれ、3冠を達成した。(産経新聞)

すごいな、米澤穂信。
直木賞は取り損ねたけど、妙な文壇力学のないこちらのほうがよほどうれしい!?
しかも3冠だからね、まさに満願。
2015年本屋大賞にもノミネートされ、果たしてさらなる「満願」となりますか。

hyouka.jpg

米澤穂信のデビュー作の「氷菓」はライトノベルで第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を受賞後、アニメ化されヒット。
数々のコラボが生まれ、地元岐阜県高山は聖地となった。
前祝をするように氷菓 BD-BOXも2月27日発売です。

【BD】氷菓 BD-BOX(Blu-ray Disc)
2015/2/27発売  販売価格41,040円(税込)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

クロネコ彼氏の愛し方 ドラマCD

人気シリーズ「クロネコ彼氏」ドラマCD、第四弾
「クロネコ彼氏の愛し方」ドラマCDの発売が間近となりました。

【CD】「クロネコ彼氏の愛し方」ドラマCD/ 左京亜也【初回特典付】
2015年2月27日発売  3,240円
初回特典は描き下ろしプチコミックス
*初回特典はなくなり次第終了となります。

SWCD080.jpg

愛してる、んだよ、真悟のこと。他はなんにもいらない。

大人気、王子様系俳優×野良猫系男子の濃厚ラブ 第四弾

<クロネコ彼氏>シリーズはコチラから

<新書館>ドラマCDはコチラ

テーマ:腐女子の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ファーストクラス(season2 DVD-BOX)

私含めて、全員悪女。
沢尻エリカ主演作「ファーストクラス」が帰ってきた!

木村佳乃、倉科カナ、シシド・カフカ、更に余貴美子、ともさかりえ、夏木マリなど超豪華女優陣が集結して、
何かが起こらないはずがない。
女の世界をたっぷりと堪能してください!!
昭和だったら花登筺の「ぬかるみの女」ですかね。
木村佳乃が超クールでかっこいい。

【DVD】ファーストクラス(season2 DVD-BOX)
2015/2/18発売  20,520円
PCBC-61736.jpg

恐怖度倍増の女たちが繰り広げる華とトゲの悪女総当り戦!!
今作も“マウンティング”は勿論のこと“破壊力抜群のモンスター女子”“絶対零度のアイスドール女子”“新たな女帝”など恐怖度倍増の女たちが登場!!新生・沢尻が新たな“モンスター”たちと戦いを繰り広げる!!

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

玉川区役所 OF THE DEAD 

ゾンビものもずいぶんバリエーションが出て、日本でも日常になったというのがドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」。
人間というのは日常となってしまったら意外に慣れていくものだからなあ。
でもゾンビを日常におくという発想はあるのかもしれない。

tamagawakuyakusyo.jpg

衰退を食い止めるべき少子化対策の根本は出生率の改善で、さらには女性・高齢者の活用、また移民とあるけど、ゾンビの活用もないわけではない!?
ゾンビというのはこういうあり方だけではなく、過去の叡智・遺産の活用の徹底という意味もあるのではないか。
打ち捨てられ、失われた遺産も多いわけで、それらを大切にするということであればゾンビも愛おしい。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「ラブ・ストーリーは突然に」から「問題のあるレストラン」

「ラブ・ストーリーは突然に」から「問題のあるレストラン」
冬のドラマの注目作は「流星ワゴン」「デート〜恋とはどんなものかしら〜」「〇〇妻」、そしてもうひとつが『問題のあるレストラン』。
なにしろ脚本を手掛けるのは「Mother」「それでも、生きてゆく」「Woman」「最高の離婚」と重いテーマにも果敢に切り込む坂元裕二。
ちょっと信じられない気もするけど、90年代にトレンディドラマブームを巻き起こした「東京ラブストーリー」の脚本家でもあったのだ。

♪ あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま ♪

小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」が主題歌でしたね。

PCXC000060056k.jpg

【BD】東京ラブストーリー Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2015/2/18発売  21,384円

[出演者] 鈴木保奈美、織田裕二、有森也実、江口洋介、千堂あきほ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

