2017-10



「ラブ・ストーリーは突然に」から「問題のあるレストラン」

「ラブ・ストーリーは突然に」から「問題のあるレストラン」
冬のドラマの注目作は「流星ワゴン」「デート〜恋とはどんなものかしら〜」「〇〇妻」、そしてもうひとつが『問題のあるレストラン』。
なにしろ脚本を手掛けるのは「Mother」「それでも、生きてゆく」「Woman」「最高の離婚」と重いテーマにも果敢に切り込む坂元裕二。
ちょっと信じられない気もするけど、90年代にトレンディドラマブームを巻き起こした「東京ラブストーリー」の脚本家でもあったのだ。

♪ あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら僕等は いつまでも 見知らぬ二人のまま ♪

小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」が主題歌でしたね。

PCXC000060056k.jpg

【BD】東京ラブストーリー Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2015/2/18発売  21,384円

[出演者] 鈴木保奈美、織田裕二、有森也実、江口洋介、千堂あきほ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

早見あかり「アゲイン!!」

体質的には応援団というのは間違いなくなじめないのだが、ドラマは別なのか。
去年はやはり「あすなろ三三七拍子」という地味ながら丁寧に作られた名作ドラマがあって、さらに「アゲイン!!」とあったのだから、「嗚呼!!花の応援団」以来の大ブームというべきでしょう!?
しかも応援団の周りの環境は変わっても応援団そのものの体質はまったく変わっていない。
1年ゴミ、2年奴隷、3年人間、4年神様と徹底的タテ社会なのだ。

agein.jpg

さて、タイムスリップというSF要素も加わって、コメディながら切ない青春物語。
久保ミツロウが団長宇佐美を早見あかりにあてがきしたというだけあって、熱演です。

【DVD】アゲイン!!
2015/1/28発売 販売価格12,312円(税込)

2014年夏、MBS・TBS系で放送され話題を呼んだコミック累計売り上げ130万部を超える久保ミツロウ(『モテキ』)原作の人気青春マンガ『アゲイン!!』のドラマ化作品です。
高校の応援団を舞台にしたリアル青春マンガの主人公・金一郎に、ジャニーズWEあすなろ三三七拍子STのメンバーで、これがドラマ初主演となる藤井流星(ジャニーズWEST)が扮しています。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

マツコ&有吉の怒り新党 新・3大◯◯調査会」の勝新太郎

すこし前「マツコ&有吉の怒り新党 新・3大◯◯調査会」は「記者会見での勝新劇場」で、たしか同コーナーでは以前にも勝新太郎監督・主演の刑事ドラマ「警視-K」の破天荒ぶりもやっていたから2度目ですね。
まあ、これだけ破天荒なエピソードは昭和のスターでもそうあるもはずもないけど、現代の自由を謳歌するようで実は知らぬ間に全て把握され管理されるような時代では出て来ようもない。
むしろ、どうでもいいようなことがビッグニュースのようになったり、正邪、あるいは事の大小が逆転したりする。

zatouiti.jpg

たとえがどうかなと思いますが、座頭市のようにかえって明確な制約のあったほうが実は自由ということもあるのかもしれない。
市っあんが仕込み杖で斬って斬って斬りまくったように。
よく真似をしたなあ、眼をつぶっての自己陶酔型の真似。
一方、見えざるもの斬るのが、これまた自己陶酔型の秘剣「位相微塵斬り」。

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

若者たち2014  それでも空にまた陽が昇り

若者たち2014  それでも空にまた陽が昇り、若者はまた歩き始める
時代錯誤との評判もあった『若者たち2014』ですが、だからなんだ!
十二分に面白かったぞ。
妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、吉岡秀隆、蒼井優、長澤まさみ、橋本愛…という豪華キャスティングの熱演に加え、演出が『北の国から』の杉田成道。
いろいろとあったりはしたけれど、 空にまた陽が昇り、若者はまた歩き始めるのだ。

【BD】若者たち2014 ディレクターズカット完全版 Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2015/2/4発売 価格30,456円

wakamonotati2014.jpg

ルキノ・ヴィスコンティで映画「若者のすべて」というのもあった。
こちらは4人兄弟の青春群像だけど、若者の夢、絶望、傲慢、暴力、そしてささやかな希望と、まさに「若者のすべて」。
優しいだけじゃだめなんだと。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

日常にこそ忍び寄る「昼顔」

お正月もあっという間、2月です。
去年、ブームになったドラマに「昼顔~平日午後3時の恋人たち~ 」がありますが、よく考えれば平日よりハレの日であるお正月などのほうがもっと危険なのかもしれない。非日常だからね、お正月は。
しかし、ケ(日常)にも当たり前のように忍び込んでくる「魔」こそにその本質があるのでしょう。
全ての主婦に、女性に、いや人間の全てに「魔」が宿ることはあるのだ。宿ったときが「ハレ」。
2月も危ないのかも。

PCBC000061732j.jpg

いよいよ2015年1月30日の平日に
昼顔~平日午後3時の恋人たち~ 」が発売です。

午後3時、私は「妻」を脱ぎ捨てる。 上戸彩と吉瀬美智子が“平日昼顔妻”に…。
怖くて痛くていとおしい、新しい切り口によるW不倫ドラマが誕生!

なかなか夫婦で、家族では見ることができませんからね。
女性はもちろん、男性諸氏もひとりでじっくりと見ることをお奨めします。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ももクロはKissとコラボ

BABYMETALの海外人気、レディー・ガガの世界ツアーのサポートアクトは有名だけど、ももクロもKissとコラボ。
ももクロはハードロックか。
まあ、なんでもござれだものなあ、ももクロは。
Kissも以前は歌舞伎メイクの影響も否定していたはずだけど、寄り添ってるなあ。
素敵なことです。

KIZM321.jpg

でも受け止める感性、技量がなくては出来ないこと。
すごいんだよ、日本のアイドルは。
受け止めるしかないと犀川先生(すべてがFになる)も言ってます。

テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

高倉健追悼上映 「君よ憤怒の河を渉れ」「遙かなる山の呼び声」

とうとうやりますよ、高倉健追悼特集です。
岐阜柳ヶ瀬の名作シネマ上映館ロイヤル劇場でやらねば誰がやる!?
君よ憤怒の河を渉れ」と「遙かなる山の呼び声」とは好対照な。
「君よ憤怒の河を渉れ」は西村寿行の原作で新宿で馬を走らせるなど強引なところも、かえって勢いがあってわくわく見てしまった。
高倉健が中国でもリスペクトされたのはこの映画によるものが大きく、今、中国では反腐敗キャンペーンが続いてもいるからね。
巨悪に単身で挑むヒーローなのだ。

royal1412-3.jpg

「遙かなる山の呼び声」は「幸福の黄色いハンカチ」に至るプロローグのようでもあるけど、やはり「シェーン」のような。
西部劇や日活無国籍アクションなら最後は女をおいてひとり立ち去っていくのだが、そこは松竹というか山田洋次。
女は待ってくれるのだね。
高倉健はひとり、孤高に行ってしまったけれど。

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

BABYMETAL現象 〜世界が熱狂する理由〜」

BABYMETAL現象 〜世界が熱狂する理由〜」
先日はNHK「BABYMETAL現象 〜世界が熱狂する理由〜」を見たけどすごかったなあ。
BABYMETALは女性アイドルグループ「さくら学院」からの派生ユニットで、もともとの「さくら学院」が「音楽的にもビジュアル的にも物凄いレベルが高いんですけど、いかんせん皆若過ぎるから好きだと言いづらい感じのグループです」と吉田豪が言っていて気になっていたのだ。
なにしろ「さくら学院」は義務教育満了で卒業なので、常に若すぎるのだよ。
で、部活動も盛んで、その一つが重音部 BABYMETALで、ボーカルの中元の卒業で課外活動となった。
もともと音楽的にもビジュアル的にも物凄いレベルだったわけで、また支えるバックバンドもすごい。

papermoon_tfcc-86461.jpg

これだけ、世界のメタルファンも熱狂するなら、好きだと広言しても恥ずかしくない。
しかし、NHKはアイドルが好きだなあ。まあ、僕もなんだけど。

テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

健さん、邦さんの巴里凸凹珍道中

年末年始にはまた健さんの特集番組、特集記事があったりするのだけど、いやほんとうにすごいとしか言いようがない。
同世代の親友として田中邦衛さんの話も出てくるけど(たけしに俺たち漫才師や芸人は役者も出来るけど、役者は漫才でも出来るのかと問われ、健さんは田中邦衛さんに声をかけた。二人とも無口でオシャカになったという笑い話など)、遺作となった映画「あなたへ」のあと、田中邦衛さんとの共演を考えていたという。

36320547.jpg

「渥美清さんが演じた寅さんのような“テキ屋”が、今の日本では生きづらくなってきた。そんな窮屈な日本を飛び出した男がヨーロッパに渡り、パリで新たな出会いを経験するという物語」で「オッチョコチョイでお調子者の田中邦衛さんと、真面目で頑固なテキ屋の高倉さんのふたりが、“弥次さん喜多さん”のようにパリで日本人観光客を騙そうと珍騒動を起こす…」(女性自身)

面白そうでしょう。けっこう東宝・松竹系の健全青春映画を見てきた者にとっては、たとえば「若大将」シリーズの青大将役なんかを思い浮かべちゃうけど、健さん、邦さんの凸凹コンビ、最高じゃないですか。
この情報をキャッチした記者は事務所に確認を求めると、すぐさま電話があった。
「高倉です。(事務所に)ご連絡いただいたように、新作映画で邦ちゃんとパリで共演したいという話は事実です。でも実は邦ちゃんはいま、体調があまり良くないんです。この共演の話が報じられてしまうと、彼が無用なプレッシャーを感じてしまうのではないかと心配しています。自分としても心苦しいですし、記事にするときは、邦ちゃんの名前だけは出さないでもらえないでしょうか」

なんとまあ。
映画「居酒屋兆治」のなかでも親友を演じていた。
映画「男はつらいよ」みたいにお正月映画で見てみたかったなあ。

テーマ:好きな俳優 - ジャンル:映画

米澤穂信「満願」国内ミステリー賞3冠達成

第151回直木賞候補にもなった作家、米澤穂信(ほのぶ)さんの短編集「満願」(新潮社)が、「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「このミステリーがすごい!」(宝島社)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文芸春秋)の国内部門でそれぞれ1位に選ばれ、3冠を達成した。(産経新聞)

すごいな、米澤穂信。
直木賞は取り損ねたけど、妙な文壇力学のないこちらのほうがよほどうれしい!?
しかも3冠だからね、まさに満願。
それにしてもすごいのが岐阜出身の小説家で、池井戸潤、冲方丁、奥田英朗、堀江敏幸、小川一水、朝井リョウ、中山七里 …、ベストセラー作家、純文学、エンタテインメント、ミステリー、SFなどが多士済々。

papermoon_kaxa-5001.jpg

最近は岐阜出身イケメン俳優というのも豊作ですが(綾野剛、伊藤英明、岡田義徳、平山浩行など)、小説家ほどにはいかない。
岐阜出身作家特集で人気文芸誌が作れてしまうほどですからね。
岐阜県書店組合が「岐阜県出身作家フェア」を開催したのもむべなるかな。

米澤穂信のデビュー作「氷菓」はアニメ化されヒット、数々のコラボ、地元高山は聖地となった。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

