FC2ブログ

2019-12

世界名作劇場

世界名作劇場が10年ぶりに復活しています。記念すべき新作は「レ・ミゼラブル 少女コゼット」です。
日本人がもし世界の児童文学に詳しいというなら、それは世界名作劇場の果たした役割は大きなものがあります。

kozetto.jpg

僕も子供の頃は本を読まなかったから、いろいろな名作を知ったのはアニメと映画のおかげかもしれません。
それでも昔のすこしシャレた家には「児童文学全集」とかが置いてあったりもしたけど(ウチにはなく羨ましかった)、今はどうなんだろう。
書店でも古典・名作などはあまり見かけなくなりましたね。
きっかけは様々にあるけど、読書に親しむことはいいことなのですが。
映画やマンガやアニメは分かりやすいから、大いに本と親しむきっかけであったはずだけど、今やその表現は進化して原典を越えるものもあるかもしれないですね。
またノベライズされたり、はるか未来にはもうどちらが原典か分からないこともありそうです。
ふさわしい作品はまだ探せばいくらでもありますね、たぶん。
児童文学ではないけれど、たとえばゲーテの「君よ知るや南の国 ミニヨン」などいいと思うけどなあ。

「レ・ミゼラブル 少女コゼット」DVD 5月25日発売 税込3990円 全13巻予定
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/99-20e86c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク