FC2ブログ

2020-01

ラジオ深夜便

ときどき、ラジオをつけっ放しにして寝てしまうのだけど、そういう時ふと聞こえてくるのがNHK「ラジオ深夜便」。先日もふと目覚めた時に特集されていたのが、シルビー・バルタンとジリオラ・チンクェッテイだった。

anatanotoriko.jpg

最近はドラマでやCMで70.80年代の曲がよく使われてシルビー・バルタンも「あなたのとりこ」、チンクェッテイは「雨」などがやはり使われています。
当時は音楽も映画もアメリカ一辺倒ではなくて、ヨーロッパ作品も意外なほど日本で人気があったのだ。ビートルズは別格としても女優やアイドルとしても日本で人気がありました。バルタンなど「アイドルを探せ」という映画も曲もあるくらいですからね。
ほんとうは気持ちよく眠れるはずだけど、返って耳を澄まして聞いてします。
ラジオ深夜便の選曲を思うと聴取者はおそらく相当世代も高いのだろうけれど、でも意外に若い人も聞くのかもしれない。
今のCMやドラマに使用されるだけでなく、抵抗なく受け入れられる素地を作っているのはラジオ深夜便かも。
やっぱりラジオというメディアも悪くないなあ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/96-e5f547bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク