FC2ブログ

2020-02

ソーシャライツ

中日新聞で連載されていた千野帽子「文藝ガーリッシュ」は一人でいる時間を大切にする、聡明で誇り高いお嬢さんにお薦めするのにふさわしい本を紹介するものでした。


berubara.jpg

セレブがいささか成り上がり的なイメージがあるのに対し、ソーシャライツは社交界の令嬢、名家出身でさらに知的で美しく、社会貢献にも意欲的な華麗な人脈を持つご令嬢をいうらしい。
セレブとちがってさすがそう簡単には見つからない。もし見つかってもそうした人たちがTVや雑誌に簡単に出るはずがないですね。
「文藝ガーリッシュ」でも取り上げられた本は一般的には総じてハードルが高く、こんな本を易々と読んでいる令嬢がいたら、ちょっと会ってみたい?
TBSドラマ「華麗なる一族」は1960年代のまさしくソーシャライツですね。
「花より男子」もすこしカリカチュアされてはいるけどそうです。もちろん、牧野つくしはちがうけど。
映画「マリー・アントワネット」もルイ王朝挽歌なのでいささか退廃的ですが、ソーシャライツな世界で埋め尽くされています。
少女マンガの世界に慣れ親しんだ人たちには、いまさらブームと言われても驚かない?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/66-abc4f59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク