FC2ブログ

2020-01

岐阜パルコ跡地に名進研

報道によれば名鉄岐阜駅前の岐阜パルコ跡地に学習塾の名進研の進出が決定しました。 それにしても…。
また塾なのか、複合商業施設を検討中というけど、学習塾も入るのは間違いないでしょう。3階くらいまでが商業施設となるのですかね、それともやっぱり、まるごと学習塾なのかもしれない。
最近は神田町通り学習塾の進出が著しい。一等地だからイメージとしてもまた夜も明るく、人通りも多いので通わせるのには安心という意味合いもあるのだろうけど、これでは神田町通りは学習塾と金融機関ばかりで歩いて楽しい商業施設、店舗がなくなってしまいますね。
柳ヶ瀬は岐阜高島屋などに(別館に良品計画が入った)復活の気配もあるけれど、やはりJR岐阜駅、名鉄岐阜駅、神田町、柳ヶ瀬と中心部が点ではなく面として発展しないと真の発展とはなりません。
それでも学習塾とはいえ、学生が中心部に回帰することはいいのかもしれない。若者が来なくなっていますからね。
別の話だけど、市岐商の立命館付属化の話は惜しい気がします。少子化で生き残りが難しいし、学校にもブランドが必要な時代です。
まだ20年前、岐阜にパルコと高島屋があって名古屋にはまだなかったのは岐阜の先進性とも写ったけど、それも今は昔。
さて、ペーパームーンも神田町通り進出です。となりはヴィレッジヴァンガード、賑わいに貢献したいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/53-bb598a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク