FC2ブログ

2020-01

マッキーと銀河鉄道999

槙原敬之の「約束の場所」(ケミストリー)の詩が「銀河鉄道999」のセリフと似ている、無断使用だと松本零士が怒っています。
ginngatetudou999.jpg

「銀河鉄道999」は名作だと思うけど、いくら名セリフといっても誰でも知っているというのはどうだろう。「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」と言うフレーズは夢とか希望を歌い上げる歌、小説などにはかなり普遍的な言葉のような気がします。
二人ともファンは多いから円満な解決を望みます。
松本零士も訴える気はないようだから、気持ちの問題なんでしょうね。
それほどに原作者松本零士が愛する「銀河鉄道999」は他の代表的作品「キャプテンハーロック」「クイーンエメラルダス」「1000年女王」とも複雑に繋がっていくスペースファンタジー。
やはり少年星野鉄郎の成長と謎の美女メーテルの関わりがキーなのだけど、「宇宙戦艦ヤマト」が大海原の戦艦大和を宇宙に飛ばせたのと同様に大宇宙にSL鉄道を軌道に乗せて飛ばしたイメージが圧倒的に美しいのだろう。
そういう意味で言えば宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の美しい物語は、また多くの名作の礎にもなった。
画像は岐阜店DVD-BOXコーナーから。鉄郎とメーテルともう一度旅に出ませんか?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/5-4fb81c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク