FC2ブログ

2020-09

過去からの挑戦

新聞によると既存の治療薬がほとんどきかない超多剤耐性の結核菌が国内ではじめて確認された。
先日国内で狂犬病が36年ぶりに発生したというニュースがあったばかりなのに何か過去の病気が再び現代人に襲いかかってきます。

kirari.jpg

結核はNHKTVドラマ「純情きらり」でも描かれていたように、結核はあの頃まではまだ死の病だった。
狂犬病も日本での発生は近年なかったけど、世界ではポピュラーな、これまた発症したらほぼ100%、確実に死んでしまう治療法がない恐ろしい病気なのだ。
世界史にも出てくる黒死病(ペスト)だって駆逐されたわけじゃないし、唯一根絶された感染症は天然痘だけど「リング」のようなSFホラーを読んでいるといささか心配になります。
今発生したら現代人はすでに免疫を持っていないからお仕舞いらしい。
鳥インフルエンザもいつ人インフルエンザに変異するか分からないし、やはりまだ人類の最大の敵は感染症なのかもしれない。
いらぬ心配だけどタイムスリップしていちばん心配なのは感染症ですね。
奈良時代なんてなかなかよさげだけど天然痘が大流行しているし、現代人なんて星飛雄馬の胃袋とはいかないから(同じ食事を取ったけど貧乏人の飛雄馬だけが耐性をもっていて食中毒にならなかった)、過去に戻ったらたちどころに死んでしまうのではないだろうか。
それこそが歴史の修正機能だったりして。
「貧乏姉妹物語」というのがあるけど、頑張りましょう。きっとタイムトラベルできた折には…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/45-042a00e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク