2017-06



モジュール、フラット化に馴染んだ方には一切お奨めできません

いまやアニメなどクールジャパンはさまざまに波及し、日本経済を陰日向に支えるものとなっていますが、古くは浮世絵なども海外を意識するはずもなく独自に磨かれ、意図せず海外で発見された。
グローバルな時代になった今、そんなわけにもいかないけど、ひたすらモジュール、フラット化するのもなんだかなあ。
先日も新刊本を扱う書店が地元にない自治体数が、全国で4市を含む332市町村に上り、全体の5分の1となり、今も1日1店減少しているというニュースがあった。
かわりコンビニやネット通販などの拡大があるのだけど、ひたすらモジュール、フラット化に徹するものでそうでなければ競争に勝てないのだ。
かつての街の本屋は多くが揃うわけでもなく埃もかぶっていたり、嫌味な親父がいたりもしたけれど、それぞれに個性があり、文化や怪しげな香りもして迷惑がられても通いつめた。
いまやそんな本もマーケティング通り分かりやすくきれいに並び、またすばやく届けられるけど、ゆえにまたただの商品になってしまった。

eternal01.jpg

マーケティングも何もなく、ひたすら作りたかったから作った、かつての職人文化が失われつつあって、ただ形骸と化したものだけが疾走する。大丈夫か!?

こちらはマーケティングの欠片も感じられない士郎正宗コレクション アルギデロスの超精密ガレージキット。
倉庫整理のおり見つけたもので、当時ですらあまりの緻密さに高度な製作技術が必要で、誰が作るの、誰が買うの?とも言われた。
今やキャストモデルのガレージキット自体なくなってしまった。

画像は完成見本品です。
このキットは組み立て、加工に技術と持久力が強く強く要求されるキャスト製ガレージキットです。
モジュール、フラット化に馴染んだ方には一切お奨めできません。覚悟が必要です。
返品ももちろんできません。
あなたの貴重な時間をひたすら浪費します。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3631-6f3cc977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

