2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高倉健追悼上映 「君よ憤怒の河を渉れ」「遙かなる山の呼び声」

とうとうやりますよ、高倉健追悼特集です。
岐阜柳ヶ瀬の名作シネマ上映館ロイヤル劇場でやらねば誰がやる!?
君よ憤怒の河を渉れ」と「遙かなる山の呼び声」とは好対照な。
「君よ憤怒の河を渉れ」は西村寿行の原作で新宿で馬を走らせるなど強引なところも、かえって勢いがあってわくわく見てしまった。
高倉健が中国でもリスペクトされたのはこの映画によるものが大きく、今、中国では反腐敗キャンペーンが続いてもいるからね。
巨悪に単身で挑むヒーローなのだ。

royal1412-3.jpg

「遙かなる山の呼び声」は「幸福の黄色いハンカチ」に至るプロローグのようでもあるけど、やはり「シェーン」のような。
西部劇や日活無国籍アクションなら最後は女をおいてひとり立ち去っていくのだが、そこは松竹というか山田洋次。
女は待ってくれるのだね。
高倉健はひとり、孤高に行ってしまったけれど。
スポンサーサイト

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3630-9c35d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。