2017-06



健さん、邦さんの巴里凸凹珍道中

年末年始にはまた健さんの特集番組、特集記事があったりするのだけど、いやほんとうにすごいとしか言いようがない。
同世代の親友として田中邦衛さんの話も出てくるけど(たけしに俺たち漫才師や芸人は役者も出来るけど、役者は漫才でも出来るのかと問われ、健さんは田中邦衛さんに声をかけた。二人とも無口でオシャカになったという笑い話など)、遺作となった映画「あなたへ」のあと、田中邦衛さんとの共演を考えていたという。

36320547.jpg

「渥美清さんが演じた寅さんのような“テキ屋”が、今の日本では生きづらくなってきた。そんな窮屈な日本を飛び出した男がヨーロッパに渡り、パリで新たな出会いを経験するという物語」で「オッチョコチョイでお調子者の田中邦衛さんと、真面目で頑固なテキ屋の高倉さんのふたりが、“弥次さん喜多さん”のようにパリで日本人観光客を騙そうと珍騒動を起こす…」(女性自身)

面白そうでしょう。けっこう東宝・松竹系の健全青春映画を見てきた者にとっては、たとえば「若大将」シリーズの青大将役なんかを思い浮かべちゃうけど、健さん、邦さんの凸凹コンビ、最高じゃないですか。
この情報をキャッチした記者は事務所に確認を求めると、すぐさま電話があった。
「高倉です。(事務所に)ご連絡いただいたように、新作映画で邦ちゃんとパリで共演したいという話は事実です。でも実は邦ちゃんはいま、体調があまり良くないんです。この共演の話が報じられてしまうと、彼が無用なプレッシャーを感じてしまうのではないかと心配しています。自分としても心苦しいですし、記事にするときは、邦ちゃんの名前だけは出さないでもらえないでしょうか」

なんとまあ。
映画「居酒屋兆治」のなかでも親友を演じていた。
映画「男はつらいよ」みたいにお正月映画で見てみたかったなあ。


テーマ:好きな俳優 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3622-46d52548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

