2017-07



ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~

1とその数自身以外では割り切れない2以上の自然数「素数」が、どのような間隔で分布するかに関する新たな定理を米英の2人の数学者が26日までに見つけた。数学者からは「教科書を書き換える」との声も上がる成果。素数は小学校でも習う基本的な数だが、謎も多い。新定理の結論は理解しやすい内容で、幅広い関心を集めそうだ。
数が大きくなると、素数はまばらにしか見つからない。1~100の100個の中には2、3、5など素数は25個あるが、同じ100個でも、10万1~10万100には素数は6個しかない。では数が大きくなると、素数の間隔は際限なく離れていくのか。新定理は「そんなことはない」と否定する結果を示した。(スポニチ)

わかりますか?
数学者にとっては「夢のような成果」らしいですよ。

ha-donattu.jpg

素数ってシンプルな数字でありながら、数学界最大の難問といわれるらしいのだが、
どうも素数には法則性が見つからず、数学者にとっては法則性がないことは美しくないということなのだろうか。
ましてや素数はいちばんシンプルで美しく、素数に何の法則も見出せないはずはないと。
女性は恋をすると美しくなるというけど、数学には「恋」のような変数はないのかな。
そこに素数の解明のヒントがあるというような。

どうでしょう、くるみちゃん。

「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」

連続爆破テロ、密室殺人、企業脅迫事件など数々の難事件を、
天才で変人の女子大生くるみが数学を駆使して解決していく、数学ミステリー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3503-6bd17d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

