2017-11



みんな!マイナーだよ!みんな!エスパーだよ!

ちょっと前、連続するように放送されたのは「フジ」と「テレ東」の放送開始それぞれの幾十周年記念番組。
フジは「めちゃイケ」で歴代バカも集う究極のバカゴジラ決定戦やタモリ・たけし・さんまも揃う豪華特番、
かたやテレ東は「モヤさま」でやはり、たけし、SMAPなどの豪華ゲストもありながら、緩く自虐的、でもそれゆえ、
今の各局からも注目されるオリジナリティあるという揺るぎない自信も感じられる作りです。
僕はどちらも好きだけど、やはりマイナーに意気を感じますね。
テレ東さまに比較するのもおこがましいですが、ペーパームーンも豪華特典の時代に苦し紛れの?懐かしおまけ、
70~80年代の映画チラシ映画ポスター懐かしもののグッズ等のオークションと極めつけのマイナーぶり。
ペンライトは頑張っているのですが。

img79716240.jpg

テレ東は今やテレビの王道たるドラマにおいてもすごい。
「謎の転校生」などまさにNHK少年ドラマシリーズの系譜を堂々と引き継ぐもので、「みんな!エスパーだよ!」も大傑作だった。
清純派の夏帆などから過激なシーン、言葉が飛び出すからびっくりしてしまうけど、これは少年の頃の誰にもあるような妄想。
さらにいびつにデフォルメ、様々なパロディが施されてはいるけど、妄想が実現化されていればこんなものでしょう。
童貞のコンプレックスがエスパーとして昇華されるのもうなづけるところです。
ばかばかしくも切ない大人への通過儀礼、上品にやれば「トトロ」にも「さびしんぼう」にもなる名作です。
そして、季節は流れ時は過ぎ、僕たちはエスパーもトトロも忘れ、大人になる。
テレ東さま、世間に寄り添うような大人にならないでね。

みんな!エスパーだよ! Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/8/23発売 価格 19,950円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

『デトロイト・メタル・シティ』の若杉公徳原作、園子温らが監督を務めたSFコメディのBOX。何の取り柄も才能もない平凡な高校生・鴨川嘉郎は、ある日突然、人の心の声が聞こえるという超能力に目覚め…。全12話を収録。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3496-da3c78fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

