2017-09



青春の殺人者

少し前に石巻市で2010年、元交際相手の姉ら2人を殺害、1人に重傷を負わせた元少年(22)の控訴審判決があり、飯渕進裁判長は一審・仙台地裁の裁判員裁判の死刑判決を支持し、元少年の控訴を棄却した。
裁判員裁判で審理された少年事件では初の死刑判決だった。

40年ほど前の1969年には連続ピストル射殺事件の容疑者永山則夫が逮捕されている。
永山は当時まだ少年だった。
1974年には千葉県市原市でも痛ましい事件が起こっている。
後にこの事件をもとに芥川賞作家中上健次が『蛇淫』を書き、長谷川和彦監督によって「青春の殺人者」として映画化された。
今も少年の残虐な事件が繰り返されるけど、凄まじいまでの劣悪な家庭環境によるものでもなく、青春特有の不条理な感覚によるものでもない、殺意への葛藤も何もないものになりつつあるのだろうか。
殺人には変わりはないのだけど。

seisyuunosatujinnsya.jpg

主演は水谷豊と原田美枝子。
長谷川和彦は結局、この「青春の殺人者」と「太陽を盗んだ男」との2作しか作らなかった。
待望する人も多いのにチャンスもあるのに作っていない。
水谷豊は「太陽を盗んだ男」にもチョイ役で出ていて、カルトな監督に愛されていた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3481-72840073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

