2017-08



ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜

NHK BSプレミアム『ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜』が楽しい。
天才的な数学の才能を持つ美女大学生・難波くるみが、テロや殺人などの様々な難事件を、数学を使って推理していくという痛快サスペンスミステリーですからね。
ガリレオ」よりさらにマニアックなのは湯川が準教授で社会的立場がきちんとしているけど、くるみちゃんは大学生だから変人ぶりは無限大に可能。
二重、三重の仕掛けでちゃんと数学の謎解きで、古代ギリシアの古代数学だと音楽や哲学も入り込んで来ますからね。
ピタゴラス音律や軽量文献学というのは知らなかったなあ。
中世でもケプラーなども天文学と音楽の共通性を見出そうとした人もいた。
杉下右京さんも好きに違いないから、どちらかがゲスト出演してほしいなあ。

img80129711.jpg

ミステリー作家の小峰元に「アルキメデスは手を汚さない」「ピタゴラス豆畑に死す」などのシリーズがあったけど、たしかに謎解きの素材の宝庫かも。
橋本愛の変人美少女ぶりも可愛いです。

【BD】ガリレオII Blu-ray-BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/9/25発売 価格 29,610円 (税込)

2013年4月クールで放送された人気TVドラマ「ガリレオ II」がBOXセットで登場!
特典映像として、澤部佑&柏木由紀主演のスピンオフドラマ「タガーリン」を収録。
BDは4枚組。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3441-b8912139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

