2017-10



インドの蛇使い、日本の蛇使い

雑踏の中、もの悲しい笛の音を響かせ、コブラを操る蛇遣い。インドを代表するその伝統芸能の灯が、今にも消えようとしている。ヘビの捕獲や飼育を禁じた野生生物保護法の施行で、約25万人の蛇遣いは生業を失った。6年前に立ち上がった支援団体も活動を停止。同団体のラクティム・ダス代表は「蛇遣いの多くは生活に困り、物乞いになった」と語る。(時事通信)

子供のころ、テレビの演芸で3匹の蛇を使うコントをよく見た。
インドというよりアラブ風だったのはクレオパトラの蛇の連想なのかなあ。
やはり、子供の頃、地元の祭りではガマの油売りのような口上を述べるようなものもまだ少しは見かけた。

41268523.jpg

蛇使いも見たのだが、子供たちに向かって、
「お嬢ちゃん、お嬢ちゃん、しゃがんじゃいけないよ。蛇は暗く湿ったところが好きだからね」
なんて、口上をしていてけど、非日常である祭りや盆踊りはやはりエロいものなのだね。

インドだけじゃなく、日本でも蛇使いはもちろん、ガマの油売り、バナナのたたき売りなど、もうさまざまに向上を述べるような芸はなくなってしまったなあ。
まあ、せめて蛇映画だけでも。

【映画チラシ】人蛇大戦蛇/新宿オデヲン座

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3319-58b40c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

