2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国家安全保障局のねらわれた学園

【6月7日 AFP】米国家安全保障局がオバマ現政権下で、数百万件にわたる米市民の通話記録を収集していたと、英紙ガーディアンが5日の電子版で報じ、波紋が広がっている。翌6日には、米当局による大規模なインターネット監視プログラムの存在も明らかになり、新たな怒りの声が上がることは必至だ。
さらにガーディアン紙と米紙ワシントン・ポストによれば、NSAは2007年に開始された「PRISM(プリズム)」と呼ばれるプログラムの下で、マイクロソフト、グーグル、フェイスブック、アップルといった米インターネット大手企業9社のサーバーから動画や写真、電子メールを直接収集していた。

告発したエドワード・スノーデン氏(米国家安全保障局)によれば、「米政府が極秘裏に構築する巨大な監視機構を用い、世界中の人々のプライバシーやインターネットの自由、基本的自由権などを破壊していることを、良心が許しておくことはできない」という。
36319130.jpg
やっぱり、利便性と危険は紙一重なのだ。
安全保障のためとはいえ、あるいは安全保障のためなら、プライベートも妄想もいずれすべて補足されてしまうのか。
監視衛星、監視カメラ、様々な認証システムで個人情報を把握された現代人は、ビッグデータで丸裸にされてしまうのか。
魔術の時代、人は呪術から逃れるため、真実の名前や血、誕生日などを秘匿した。
不確実なものが一つでもあれば、呪術は完遂できないのだ。
いまや安全や利便のため自ら情報を委ねる時代。
大丈夫か。

【映画チラシ】ねらわれた学園・薬師丸ひろ子//角川映画
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3187-f340dc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。