2017-07



南大東島 「旅立ちの島唄十五の春」

先日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは小林薫だった。
映画「旅立ちの島唄十五の春」の紹介もあったのだけど、なんと場所は南大東島。
気象、天気図ファンには欠かせない、あの南大東島です。
いちおう、気象マニアだから名前も場所もわかるけど、まさかあれほどの絶海の孤島とは。
港湾がなくて埠頭もないから船は島の近くに寄って(接岸ではない)、アンカーを落とし、人や荷運びはクレーンを使うらしい。
海深くからすっくと屹立しているイメージかな。

44630371.jpg

高校もなく、中学を卒業し進学することは、すなわち島を出るということなのだ。
日本の中にもまだまだうかがい知れぬ生活、文化がいっぱいあります。
ネットでいくらつながろうと、いくら価値観が普遍化しようと謙虚であらねばなあ。
ましてや、他国であれば。

台風やハリケーンで妄想するパターンは、孤島に流されて「十五少年漂流記」や、あるいは「ハリケーン」のように美女と取り残される。
はたまた、その島は「巨大生物の島」「恐竜の島」「ドクター・モローの島」だったりします!?

【映画チラシ】ハリケーン/オリビア・ニュートン・ジョンのトゥモロー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3129-bd226734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

