2017-10



訃報 ハリーハウゼン シンドバッド七回目の冒険

レイ・ハリーハウゼン氏(米特撮映画監督)家族によると、7日、ロンドンで死去、92歳。
1920年、米ロサンゼルス生まれ。「キング・コング」(33年)の特撮映像技術に魅了されて映画界入り。「水爆と深海の怪物」(55年)「タイタンの戦い」(81年)など数々の作品で特撮映像を手掛け、後進の映画監督に大きな影響を与えた。92年には長年の功績でアカデミー特別賞を受賞した。(ロンドンAFP時事)。 

僕は大のSF好きで、神話好きでもあるからハリーハウゼンのシンドバッドシリーズ『シンドバッド七回目の冒険』『シンドバッド黄金の航海』『シンドバッド虎の目大冒険』『タイタンの戦い』などはもちろん見た。
SF巨大生物の島』など恐竜ものも多く、いまやCG全盛だけど、アナログの特撮の技術も継承してほしいなあ。

36318695.jpg

サンダーバードのITC、そしてハリーハウゼンと、もはやアナログな特撮はなく、ウルトラマンの円谷プロにしてもCGに切り替わってしまった。
古代の遺跡が謎に満ちているように技術は一度失われてしまうと意外にブラックボックス化しますからね。
少し前の映画すら「どう撮ったのだろう?」なんてのがけっこうあったりします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/3125-709bc154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

