2017-10



ペーパームーンがおまけ付にこだわるわけ

財務省は1月29日、2013年度の財政投融資計画を発表し、クール・ジャパン推進を目的とした官民出資の新会社設立のため国が500億円を出資を決めた。日本のカルチャーを世界に発信する「クール・ジャパン」事業で海外需要を取り込むことで、日本の経済成長をはかるもので韓国などの文化国策の遅れを取り戻す狙い。

国内市場が低迷するなかでアニメ・コミックも海外展開で生き残りをかけるのか。
たしかに日本では売れなくなってきているけど、もともとマニアックな市場が肥大化してしまったのだ。
きちんとした見直しがないまま、海外に市場を求めてしまうのはどうなのだろうか。
マンガやアニメが今海外での評価が高いのは、海外を目指したからではなく、むしろ日本的世界やマニアックな世界にひたすら閉じていたからではなかったのか。
少女マンガの大きな瞳もずっと海外では気持ち悪いと言われていたはずで、そんな声にも臆する必要もなくひたすら大きくつぶらな星の輝く瞳を進化させたのだ。
閉じられていたからこそ、独自の発展となり、海外に発見されたのだ。
江戸時代の浮世絵なども同様ですね。
はじめから海外市場に向けられたアニメはもはや別のもので、違う次元の発展はもたらすかもしれないけど、独自に形成された日本アニメの伝統は崩れてしまうのかもしれない。

orenoimoutobb.jpg

おまけ付【BD】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX【完全生産限定版】
2013/2/27発売 価格 29,400円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ポストカードをお付けいたします!

いつか日経新聞で磯崎新(建築家)が「今は和様化に徹すべき」として、文化の鎖国で独自価値をと語っていた。
「最近の日本の政治や経済の動きを見ていると、外に対してあまりにびくびくし過ぎている感じがあります。米国に仲間はずれにされないか、いつ中国に国内総生産で抜かれるのか…と。この国は、今、内に向かって、じっくり日本的なものを育てる和様化の時代を迎えているように思います」
「島国をである日本の歴史をさかのぼると、外圧→内乱→大陸の文化や技術の輸入→日本的なものに洗練→今までになかった野蛮なものを持ち込んで転換、という変化を繰り返してきました」
そして、「今こそ、グローバル化により外から持ち込まれたものを和様化する、文化の鎖国時代に突入すべきだと、私はとらえています」
さらに「国が政策的に国外に売り出そうと宣伝したりするのは愚の骨頂です。骨董品の包み紙に使われていた浮世絵が、ある日、外国で高く評価されたように、和様化したものの何がユニークな価値を作り出すのか分かりません。いいものは自然に外に流れ出し、外の目が拾い出してくれるはずです」
「それが島国、日本が抱える宿命なのです」…と。

img78026808.jpg

マンガやアニメなどを世界に広がる巨大市場と大手資本もしきりに参入を狙うけど、今までのような大衆迎合的なビジネスモデルが通じない、しかも商品やサービスの価値は、その道のオタクにか理解不能など、誰でも参入可能出来るにもかかわらず、そこには「見えざる壁」があって、実は参入の壁のハードルは非常に高かったのに、あたりまえの分かりやすいものに自ら貶めてしまうのだよ。
誰にも破られなかったATフィールドを自ら外してどうする。

まあ、自ら消費者としてのオタクらしさ(定義が難しいのですが)が失われているということもありますね。
世間でオタクが肯定的な意味を持ち始めたことにより位置づけが変わり、安易に流れ、興味への更なる深化、あるいはそこから派生する様々なものに関心を失い、敬遠し、単なる消費者と成り下がってしまう。
興味に対する過剰な情熱、マイナーであることの劣等感等が純粋で異様なパワーを持ちえたとするなら、辺境の島国に立つ国も企業も人もすべて危惧する状況であるのは間違いないような気がします。

すでに競合からも大きく外れたペーパームーンは、しょぼくても揶揄されても独自のおまけでいくしかなく、支持がなければそれまで。
それにしてもしょぼいおまけ付「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」であるなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/2960-8e3ce168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

