2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王羲之にも届く書道ガールズ

4世紀の中国で活躍した書道史上最大の書家、王羲之(おう・ぎし)の精巧な写し(模本)が8日までに日本国内で見つかった。文面や筆遣いなどから7~8世紀の中国・唐時代に宮中で制作されたものの一部とみられ、真跡が見つかっていない羲之の書風の解明につながる貴重な資料になりそうだ。(産経新聞)

マンガでドラマ化もされた「とめはねっ! 鈴里高校書道部」人気もあって、習字や書道もまた見直されていますが、書聖 王羲之を生んだ中国ではもうあまり習字すらもやらないらしい。書道も習字も大切な教養の一環なはずだけど、もっと直接的な実学が幅を利かすらしい。
孔子や儒学などもいちばん本来の形で残っているのは日本なのかもしれない。
このニュースも日本ではけっこう大ニュースだけど、中国ではどうなのでしょう。

4988021711517.jpg

極めながら楽しんじゃうのが日本の伝統が守られるいちばんの秘密なのかもしれない。
いや、楽しそうです、書道ガールズ。

【BD】書道ガールズ!!わたしたちの甲子園(Blu-ray Disc)/成海璃子
2010/9/17発売 販売価格:6,090円(税込)

書道パフォーマンスに青春をかける女子高生書道部員を描いた青春感動ストーリーが待望のパッケージ化!
書道部員を演じたのは成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子。
ブルーレイはDVD初回分のみの特典ディスク収録内容を永続で収録。
映画公開:2010年5月。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/2885-7caed302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。