2017-08



意表を突くおまけ

作家の川上未映子氏が書いていたのだけど、やはり小説家、純文学作家であっても意表を突きたいらしい。
といっても川上さんのいう意表はミステリーやホラーではないから相手を突然に恐怖のどん底に陥れたいとか、なにかトラウマになるほどの驚愕を与えたいとかでもなくて、単にちょっとだけ、日常の雰囲気と角度がその瞬間くっと変わるようなそんな優しい方向の意表というものなのだけど。
さて、その川上未映子氏が思わず意表を突かれたのは…。

エスカレーターで後ろに位置した高校生のカップルの男の子がこれから何食べようかと女の子に提案してる。女の子は気乗りしない感じと見えていまいち明るい顔ではない。何か別のものが食べたいのだろうか。ご飯じゃなくてケーキなのかな?若い子ってそういう感じ?なんて思っていると、大きなため息をつきつつ女の子が放ったひと言「噛むの、だるくね?」。
だ、だるくね?って…そっちなのか。噛むのってもうだるいのか。いよいよ始まったというべきか来るとこまできたというべきか。

すごいでしょう。
そんな「いよいよ始まったというべきか来るとこまできたというべきか」という時代、
こんな時代、おまけで意表が突けるのだろうか?
まあ、意表を突いてどうするって声もあるけど。

img76913985.jpg

「ぺ」のおまけって、ささやかでもどこもやっていない、意表をつくものとしたいけど、
そんな都合のいいものはなかなかない。

懐レアおまけ特典:『S.I.D』フィギュア付き!
【Blu-ray】謎の円盤UFO ブルーレイ・コレクターズBOX
発売日:2012年12月05日 価格 34,650円 (税込) 送料込

「サンダーバード」の大成功で一躍その名を轟かせたジェリー・アンダーソンが、それまでの人形を使ったスーパーマリオネーションではなく、生身の人間を起用し製作したライブアクションTVSFドラマ。度重なるUFOの襲撃から秘密裏に地球を守り抜いたSHADOの活躍を描く。全26話を収録。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/2812-c8253b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

