2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは独りぼっちではない 「発達障害」

普通学級に通う公立小中学生の6.5%に発達障害の可能性があることが5日、文部科学省の調査で分かった。40人学級で1クラスに2~3人が「読む・書く」が苦手、授業に集中できないなどの課題を抱えていることになる。調査対象地域の44都道府県(岩手、宮城、福島の3県を除く)を基に推計すると約61万4000人になる。このうち約4割は特に支援を受けておらず、専門家は「教員の増員などの手当てが必要」と指摘している。(毎日新聞)

あのスティーブン・スピルバーグも読み書きに困難が伴うディスレクシア(読字障害)だったというし、もう6.5%という比率が当たり前の存在というべきで障害などと捉える必要があるのだろうか。
「映画が私を救った」といい、製作活動を通じ、感じる必要のない恥じらいや罪の意識から救われたとも説明し、「あなたは独りぼっちではない」と呼び掛けたけど、6.5%というのが本当ならじゅうぶんに普通です。

38150298.jpg

なにも発達障害などと括らなくても、いろんな仲間、友達がいることの楽しさ、可能性をかまえることなく教えたほうがよっぽどいいような気がします。

かくいう僕は右左の即座の反応に緊張しますね。
「右、お箸を持つほうね」と一度思考を入れないとうまく反応できなかったりするなあ。
スピルバーグ監督の映画は「未知との遭遇」でも「E.T」でも「あなたは独りぼっちではない」がテーマだったりします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/2808-ccc66b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。