FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑・酷暑・炎暑2

昨日、猛暑・酷暑・炎暑と書いたら、とうとう74年ぶりに日本の最高気温を岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市が40.9度となって塗り替えてしまった。
小学生時代に短波放送を聞いて天気図を作成していた気象オタクとしてはたまりませんなあ。
現在の日本においてた多治見ばかりでなく、岐阜県がいちばん暑いのはまちがいないでしょう。

gifu.gif

名古屋市など周辺部の都市化の影響もあるのだろう。確実に暑くなってきてます。
郡上などある程度標高の高い地域でも気温が上がりますね。
かたや岐阜は飛騨白川に象徴される山の県でもあるから、寒さ・雪についても厳しい、あるいは多い地方です。
たとえば日本の最深積雪は滋賀・岐阜県境の伊吹山で1182センチとなってますね(世界記録だったかな?)。
テレ朝「スクイズ」みたいになってきた?次回オタククイズは8月29日放送です。
季節によって場所によって、こんなに気候の極端な楽しい県はここ、岐阜県です。
活性化に繋がらないか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/249-59b296b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。