FC2ブログ

2020-01

日本人は世界一のブログ好き

ブログ検索サービス大手の米テクノラティの最新調査によれば、世界のブログのうち、最も多いのは日本語で書かれたブログ。
同社が観測しているブログは7000万以上で、そのうち日本語で書かれたブログが全体の37%、英語のブログは36%で世界のトップなのだ(日経MJ)。
英語圏にはたくさんの国があるのに対して、日本語はまず日本だけという事になるから、世界でダントツのブログ好きという事になります。

p-moon_.gif

ペーパームーンもHP内に7つのブログを抱え、そのほとんどが毎日更新だから日本のブログ世界一に貢献しています。
ブログ検索サービス会社はその膨大なブログ情報を企業のマーケティングに役立てたりするのだけど、マーケティング会社からみればどうなのでしょう、まあ、効率的とは言われないだろうなあ。
もともとはマーケティングを目的生まれたわけではないのだ。
日本でこれだけ盛んなのは、古来よりの日記好きの伝統があるからなのだ。
土佐日記、蜻蛉日記、和泉式部日記、紫式部日記、更級日記などいくらでもあって、庶民にも俳句、川柳などを楽しんだのだった。
江戸時代の識字率は農民達も含めて80%という研究もあるし、さらにさかのぼってもずっと文字に親しんできた日本人なのだった。
ペーパームーンの各ブログも今後ともよろしくご利用下さい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/214-a52970a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク