FC2ブログ

2020-09

反転するグローバリゼーション

インターネット分析で知られる理論社会学者 鈴木謙介の新著「反転するグローバリゼーション」。
インターネットが無防備なほど世界のグローバル化を進めたけど、同時にローカルなもの、自分らしさの根拠を熱望する。
著者によればグローバル化によって世界が逆説的に閉じられていくらしいのだ。

4757141564.jpg

映画「木更津キャッツアイ」、東国原知事もその文脈のブームとして語られます。
しかしこのようなジモト中心主義は、ローカルなものへの閉じこもり現象となり、他者に開かれない閉塞的なアイデンティティを高め、見知らぬ他者を危険視し、積極的に排除する危機管理社会とつながる。
セキュリティが市場化され、有料サービスとして選ばれた人にだけに提供され、排除された価値は市場原理によって囲い込まれた空間に追い込まれる…。
ここで国家の出番。排他的空間を開放させるには、ローカルな資源では完結しない電気や水道といった生活基盤を支える公的サービスがあり、全国的、地球的ネットワークがなければ完結しないのだ。ここに国家の役割があるということらしいのだが、なかなか難しい。
食物連鎖、環境連鎖も同様で、今や人は閉鎖的空間では生きていけないのかもしれない。
アワ・プラネット、私たちの地球。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/203-698cda41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク