FC2ブログ

2020-01

宮沢喜一死去

宮沢喜一元首相が亡くなりました。哀悼の声はその圧倒的な知性を讃えるものが多くて、立場が違ってもそこは誰もが認めるすごさだったらしい。
日経新聞で田勢康弘(ジャーナリスト 早稲田大学客員教授)が書いていて、30数年前初めて取材で名刺を差し出したとき「誕生日が同じなんですよ」と興奮気味に持ちかけると、すこし首をかしげ「それが、何か」。
「ハケンの品格」のスーパー派遣大前春子の口癖と同じなのだった。

images.jpg

見もふたもないという言葉どおりの人なのだ。さらに書の達人の宮沢氏に「政治家では誰が」とたずねたら「副島種臣、犬飼木堂、そして岸さんですかね」ときた。「いまの政治家、田中角栄、大平正芳さんらは?」、抑揚のない話し方で宮沢氏は「あなた、あれが書だと?」と答えた。
この身のふたもないところがこの人のたまらない魅力なのだと田勢康弘はいうけれど、反発、理解されないことも多かったのだろう。
書の達人にして初代財務相だったけど、「財務省」の看板の揮毫は断ってしまった。今の字はコンピュータ作成によるもので、ほんとうに身もふたもない。
最後の言葉は「すこし休ませて」。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/201-58d0961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク