fc2ブログ

2024-03

アルゼンチンババアならぬアルゼンチンアリ

ぼくは各務原市に住んでいるのだけど、悪名高い外来種アルゼンチンアリが勢力を伸ばしているらしい。
南アメリカ原産で多女王性で1年間に100~200メートルもコロニーを広げる。欧州では南イタリアからスペインまで沿岸6000キロにおよぶ超巨大コロニーも発見されている。ハンニバルもいかに…。

F90012.jpg

日本ではさらに世界各地でカエルなどの両生類に壊滅的な打撃を与えてきたカエル・ツボカビ症が、とうとう野生種でも見つかった。
人間などには感染しないが、野外に広がると根絶できず、生態系に深刻な影響を及ぼすとされているから恐ろしい。
すでに強毒性の菌とは違う未確認のツボカビ菌がすでに蔓延している可能性もあるという。
「地球はひとつ」という言葉は美しいけど、美しく多様な地球は単純なことではないのだ。
自然の中に生きる人も街も国もそうなのだろう。
画像は国内で確認されたアルゼンチンアリの分布図。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/188-1701cd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク