FC2ブログ

2020-01

ラニーニャは「瀬戸の花嫁」

気象庁によれば今年はペルー沖に冷水域が発生し、ラニーニャ現象の起こる可能性が高まった。夏にラニーニャ現象が発生すると猛暑、少雨が続き、入梅も前だというのにすでに四国では水不足が深刻になりつつあります。


setonohanayome.jpg

エルニーニョが男の子という意味なのに対し、ラニーニャは女の子という意味ですね。
日本では梅雨というとじめじめ、しとしとなど一般的には女性を連想させるものとなっていて、だから晴雨のはっきりした梅雨だと男性型梅雨とも言ったりもします(ジェンダーフリー教育の今はないかもしれないけど)。
でも空梅雨をもたらすのは実はラニーニャ、女の子なのであった。
密かに?話題の「瀬戸の花嫁」は言わずと知れた人魚姫のラブコメストーリー。
八十八ヶ所参りなど巡礼地、信仰心の厚い四国・瀬戸ではすでに水飢饉を恐れてラニーニャとも目される「瀬戸の花嫁」のDVDをお札代わりにしようと予約を入れているらしい(うそです)。
と思うような今日の暑さと今年の夏の予感です。
(ペ)が四国の店ならそんなキャンペーンしてるかもしれない、でも少雨、水不足は他人事ではありません。地球は水の惑星、人は水で出来ているのだから。
やっぱり予約を入れておきませんか?

瀬戸の花嫁 第1巻 (初回限定生産盤) 7月25日発売  税込7140円
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/163-633db3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク