FC2ブログ

2020-02

偽書の歴史

マンガ・アニメ好きという事だからでもないと思うけど、奇書・偽書の類が好きです。まあ、はまるとろくなことにならないから気をつけないといけないけど、楽しむだけならほんとうに面白い。

bikourui.jpg

この「鼻行類」など典型であまりに学術書としてよく出来ていたので、学者も信じてしまったという奇書中の奇書にして偽書です。
似たようなことは日本のSF作家もやっていて、特に半村良などは小説の末尾に挙げられている参考文献など当てにならないことが多くて、気になって調べてみるとそんな本はなかったりします?
でも地球の起源・人間の歴史もここまで長くなってくると、神話時代などもう真説なのか不明なことも多くなってきます。
リアルに積み重ねられたものでもどこか、あるいは原典が違っていれば偽書となってしまいます。
「ウィキペディア」ってものすごく便利だけど、気をつけないといずれ全ての原典がここになって、全ての歴史がファンタジーになってしまうかも。そして経済も科学もそして人間も…。まさかね。
そういう意味では、マンガ・アニメだけではなく、ときには古典や映画も楽しむのがおすすめです。
「バベル」は見ましたか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/154-4b016def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク