FC2ブログ

2020-09

ヘロデ王

考古学というのは面白くて、いまだに驚くような発見があります。先日も古代ユダヤのヘロデ王の墓が発見された。

060803_01.jpg

マンガ・アニメもこの時代から設定なり、素材を持ってくることが多いですね。映画でもヘロデ王のエピソードは見たことがあるから、実は神話的な存在かと思っていた。
石棺は粉々に砕けていて、王への報復と見られると考古学チームは発表しているから、やはり、残虐なエピソードはある程度正しいのかもしれない。
エヴァが典型だけど未整理な妖しげな歴史の彼方にある素材の羅列は知的好奇心を呼び起こします。
考古学の発見・進展は歴史の彼方を埋めてくれるものでもあるけど、それはまた別の彼方に誘ってくれるものでもあります。
シュリーマンが神話を信じてトロイを発見したように、知的好奇心を呼び起こすマンガやアニメも新たな歴史の発見を導くかもしれませんね。
僕も「海のトリトン」を見てオリハルコンの発見を決意したのだけど…。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/151-584de091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク