FC2ブログ

2020-01

岐阜映画館事情

岐阜地区の映画館事情も岐阜市中心部の衰退とシネコンの台頭で大きく変わってしまいました。 yamaguti.jpg

シネコンが出来るまでは岐阜地区には柳ヶ瀬を中心とした岐阜市中心部にしか映画館はなかった。街は賑わい、土曜の夜はほとんどの映画館がオールナイト上映をしていたのだ。
アニメ映画の上映は、たとえば「ガンダム」は先着入場者にはセル画プレゼントなどがあって徹夜組の行列も珍しくなかったのだ。それも今は昔…。
その柳ヶ瀬を象徴した映画館「衆楽劇場」も閉館して12月には高島屋別館(良品計画)となりますね。
みなさんは岐阜高島屋の以前の姿を知っていますか?
あの場所は「岐阜劇場」という東映の封切館だった(東映映画のオールナイトは怖かったらしいよ)。閉館後、東映映画を受け継いだ「豊富東映」も閉まってしまったけれど。
「ピカデリー」「自由劇場」などほんとうに柳ヶ瀬は映画の街でもあったのです。
もう一度岐阜高島屋を核に再生してほしいものです。
画像は「山口組3代目」。伝え聞いた話だけど岐阜では上映拒否を映画館がしたらしく、映画館関係者はその筋の人たちから狙われたこともあったらしい。
「セーラー服と機関銃」の目高組はファンタジーと心得るべし。
でもけっこう骨のある映画館(会社)だったのだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/15-e3f03903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク