FC2ブログ

2019-12

精巧な「グランドピアニスト「と「飛べ!フェニックス」

世界最大の自動車メーカーはどこか?
実はGMでもトヨタでもなく、トミカというジョークもありますね。平成15年で累計4億7000万台とあるからダントツではあります。
またセガトイズの本物のグランドピアノ(本物そっくり、特有の高級感も出ています)を再現した音楽プレイヤー「グランドピアニスト」もよく売れているらしい。
おもちゃメーカーはある意味、自動車・航空機・家電製品等の生活に関わるあらゆるものを作ります。

tobefuenikkusu.jpg

おもちゃ・模型メーカーにはやはりマニアックな人が多いのだろう。
徹底的調べたり、作りこんだりする。マンガやアニメの制作スタッフもこだわる人が多いですね。
本気でやればメーカー以上のものが作れたりするような気がするのはやはりファンタジーだろうか。
映画「飛べ!フェニックス」はサハラ砂漠上空で輸送機が、砂嵐に遭遇した上にエンジントラブルを起こして、砂漠のど真ん中に墜落してしまう。
12名が生き残るけど、絶望的な状況に追い込まれていくなかで、一人が思いがけない提案をする。
墜落機のスクラップから飛行機を自作して、砂漠から脱出しようと言うのだ。
機長は反対するがワラにも縋る思いの生存者たちは、この試みに賭けてみる事にする。
かくして、「フェニックス」と名付けられた飛行機が誕生する。
ところで提案した青年は航空機デザイナーと名乗るのだが、ある日、機長は青年の持つカタログを見る。
「そのカタログは君の会社のものか」
「ああ、そうだよ」
そのカタログは模型飛行機のものだったのだ。本物の飛行機の設計などしたことはなかった。
「でも、原理は同じだ」

ラストはぜひ映画をご覧ください。
そのとき、模型メーカーに就職しようと思ったのだった、かなわなかったけど。
「フライト・オブ・フェニックス」としてリメイクされて公開中らしい。
スポンサーサイト



コメント

はじめまして^^

私の旅行ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://tetudouryokou.blog97.fc2.com/blog-entry-251.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pmoon.blog80.fc2.com/tb.php/114-d72d7909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク