FC2ブログ

2013-01

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

家電量販大手のヨドバシカメラは来年2月から、インターネットで注文を受けた書籍の当日無料配送サービスを始める。取り扱う書籍数は大型書店並みの70万タイトルで、ネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムに対抗する。(産経新聞)
うーん、中小零細の書店はますます厳しくなりますね。送料はコストとして明確にあるのに全体のなかで吸収してサービスにつなげ、またより多くの顧客を獲得することによって、さらにサービスが進化する。
まさに弱肉強食。
そういうなかで、「ぺ」も密かに書籍の取り扱いを1月15日で中止した。
まあ、いろいろと工夫はしたし、それなりの成果もないわけじゃないけど、生き抜くのは難しい。

img76768871.jpg

以前、吉村仁静岡大学教授(進化理論)の「一人勝ちを生まない経済に」(領空侵犯 日経新聞)というインタビュー記事があった。
「ダーウィン流の適者生存は環境に適応し、より多くの子孫を残した者を強者と考えます。ただしこれは環境変動による生存の危機が起きないとの前提の下です。鳥類には産卵能力を下回る数しか卵を産まない種がいます。目いっぱい卵を産むと、余裕をなくして危機の際に全滅しかねないからです」
「生きものは危機と遭遇し、それを乗り切ることで進化してきました。人間社会も同じです。環境変化による影響を受けにくくするために、私たちの祖先は集団生活を始め、都市を築き、文明を育ててきました。文明の初期段階では生き延びるため、皆が強調します。しかし生存が既定のものと思うようになると、自分さえ良ければいいという自己利益の最大化に走ります。結果は滅亡です」

負け組みの遠吠えか。

【BOOK】137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史
発売日:2012/09 価格 3,140円 (税込)

理系と文系が出会った初めての歴史書。42のテーマで語る137億年。生命はどこから来たか。文明はなぜ生まれ、滅びるのか――。
宇宙全体、地球全体、生命全体等を指し示そうとすれば、理系・文系を超えた総合的な知識を必要とします。
学問は細分化されるばかりだったけど、こういう通史がほしかったのだ。

CD、DVDはもちろん、ペンライト等はより強化して取り扱いますので今後とも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク