FC2ブログ

2012-11

岸部一徳のオカマ

人気ドラマに名脇役あり――。視聴率絶好調、米倉涼子主演のドラマ「ドクターX」(テレ朝系)で「高視聴率を陰で支える男」と評されているのが、俳優・岸部一徳(65)である。岸部の役は医師紹介所所長。ワイシャツに羽織姿という格好で「あれじゃ男が寄りつかないわよね~」のオネエ言葉。こんなユニークな役も、「岸部なら違和感なく、ぴたっとハマる」と絶賛されている。
「年配者でオカマ役ができる人はそうはいない。岸部だから不気味さと面白さを調和させながら出せる。同じテレ朝の『相棒』でも嫌味な警察庁官房室長役で水谷豊とのカラミが好評でした。好調テレ朝のドラマに岸部はなくてはならない存在と言っても過言ではない」(放送記者 週刊文春)

僕は山田太一最後の連続テレビドラマという「ありふれた奇跡」が好きだったけど、岸部一徳と風間杜夫が女装趣味という不思議な設定があり、このふたりのやり取りがものすごく面白いのだった。

37372101.jpg

風間杜夫「私の人生から女装をとってしまったら、もう何にも残りません!」
岸部一徳「そんなことはないでしょう」

まだ、目に浮かぶようですよ。
大林宣彦作品にも欠かせない人だったりしますが、とにかく独特の存在感がすごい。
「ありふれた奇跡」の女装も楽しかったらしいけど、「ドクターX」も嬉しそうにやっているなあ。

【映画チラシ】39[刑法第三十九条]/鈴木京香、堤真一、岸部一徳
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク