FC2ブログ

2012-08

祝! 四代目市川猿之助襲名記念 僕は、亀治郎でした。

猿之助襲名にいたる縁というものがあれば、ひとつ梅原猛先生なのだろうなあ。
猿之助はもちろん、亀治郎も熱心な梅原信奉者だった。
以前、日経新聞で市川亀治郎が連載があり、「私的伊勢考」という文章を寄せていたのだけど、梅原猛先生もかくや?という知識、感性、文章力だったのだ。
過剰なほどに感性は飛び、何事にも勉強熱心な人で、こんなことを言うと怒られてしまいそうだけど、古来よりのオタクの伝統をも受け継ぐ、正統な伝承者かもしれない。

祈りとは感謝を捧げることではないだろうか。人間は生きているのではなく、大いなるものの力によって生かされている…。伊勢の大神の御前にたたずめば、誰もがその真理にいやが応でも気付かされる。自分たちの力で生きていると思い上がる傲慢な人類に未来はない。真に偉大な存在に対峙した時に生まれる人間の感情は、尊敬でも憧れでも、そして喜びでさえない。それは「畏れ」である。人の力ではどうにもならぬものをひたすらに恐れる。その怖ろしい力を持つものを人は神と呼んだ。無力の人間はただ恐れるしかない…(市川亀治郎)

kamejirou.jpg

そして、友人関係も歌舞伎にとどまらず、幅広いのだった。

【BOOK】祝! 四代目市川猿之助襲名記念 僕は、亀治郎でした。
発売日:2012/08/03 価格 2,415円 (税込)

この1冊で亀治郎が、猿之助が、歌舞伎がわかる! 前例がないから作った!歌舞伎俳優の“タレント本"。襲名舞台裏の素顔と本音トーク満載。市川染五郎、佐々木蔵之介との対談や福山雅治との交流秘話も。亀コトバと写真で知る亀治郎ワーク33年間。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク