FC2ブログ

2012-08

原理は同じ!? 模型飛行機入門

模型飛行機ファンにとっては名著中の名著らしいです。
僕が模型飛行機で思い浮かべてしまうのは、やはり映画「飛べ!フェニックス」です。
映画はサハラ砂漠上空で輸送機が、砂嵐に遭遇した上にエンジントラブルを起こして、砂漠のど真ん中に墜落してしまい12名が生き残るけど、絶望的な状況に追い込まれていくなかで、一人が思いがけない提案をする。
墜落機のスクラップから飛行機を自作して、砂漠から脱出しようというのだ。
機長は反対するがワラにも縋る思いの生存者たちは、この試みに賭けてみる事にする。
かくして、波乱万丈のなか「フェニックス」と名付けられた飛行機が誕生するのだ。
ところで提案した青年は航空機デザイナーと名乗るのだが、ある日、機長は青年の持つカタログを見てしまう。
「そのカタログは君の会社のものか」
「ああ、そうだよ」
そのカタログは模型飛行機のものだった。本物の飛行機の設計などしたことはなかったのだ。
「でも、原理は同じだ」
ドイツ青年のオタクぶりが見事で、一切女性が出てこないというのもあっぱれです。

ラストはぜひ映画をご覧ください。
模型メーカーには今でも憧れてしまうなあ。

mokeihikouki.jpg

【BOOK】模型飛行機入門
発売日:2012/07/下旬 価格 3,990円 (税込)

この『模型飛行機入門』は、真の意味での入門書と呼ぶに足る、日本の模型飛行機の分野が生み出した一つの傑作というべき書物です。 この本は、プラモデルと模型飛行機の違いという概説から始まり、飛行そのものの原理をたどり、そして実際の模型飛行機の理論・実験・製作のノウハウまで、およそ模型飛行機の基本を学ぶために必要なあらゆる観点を、豊富な写真や図表を用いて大変わかりやすく説明しています。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク