2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリリン・モンローはなぜ神話となったのか

北杜夫の「怪盗ジバコ」の文庫本の解説で、たしか遠藤周作はこんなマリリン・モンローの話を書いていた。
怪盗ジバコがマリリン・モンローのパンツを盗むと宣言し、しかも今穿いているパンツを盗むという。
そこで来日時の記者会見で記者が問う。
パンツはいつ着替えられますか?
モンロー「only two days」。
チャンスはわずか2日間のみ。はたして怪盗は?
でも当時はモンローも2日履いたのか。
これも神話だろうか。

img76645170.jpg

【BOOK】マリリン・モンローはなぜ神話となったのか/福井次郎
発売日:2012/06 価格 2,520円 (税込)

演技派とはいえず、出演作品にも恵まれたとはいえないマリリン・モンローが、どうして大女優たりえているのか? マッカーシズム(赤狩り)が吹き荒れ、モンローが活躍した50年代という時代とハリウッド映画の関係をさぐる。たとえば、マッカーシズムは、ハリウッド攻撃から始まった反ユダヤ主義運動の一形態だった……。 50年代のハリウッド映画、約600本を紹介。便利な作品索引付き。

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。