FC2ブログ

2012-06

大飯原発再稼働の「なぜ?」「どうして?」

福島第一原発事故の原因を調査する国会の原発事故調査委員会の黒川清委員長は8日、野田首相が記者会見で、「国民の生活を守るために、大飯原発(福井・おおい町)3・4号機の再稼働が必要だ」と国民に理解を求めたことについて、「ぜひ国会から委託された独立した調査、その報告をしっかり見て、何も待たないで(再稼働を)やるのかなと。国家の信頼のメルトダウンが起こっているんじゃないのというのが私の感じです」と話した。(NNN)

まあ、安全も責任も実は持てないけど、みんな?必要だっていうし、おそらくはまず安全だろうから動かしちゃいますってことなのだろうけれど、それを言ってしまっては身もふたもない。
かといって、日本の未来にわたっての安全にかかわることだし。
タイムリミットは分かっていたわけだし、それならなぜ、検証を急がなかったのか。
復興を急ぐことはできなかったのか。
それでも仕方のない現実があるのなら、そのリスク代をリスクを取り払ってもいい未来に投資しなければならないけど、根拠なき安全と責任を強調すればするほど、そのリスク代も…。

img76546921.jpg

野田総理は未来を担う子供たちの「なぜ?」「どうして?」にこたえられるだろうか。
【BOOK】なぜ?の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)
発売日:2012/06/22予定 価格 1,995円 (税込)

子どもの素朴な「なぜ?」「どうして?」といった、疑問に答える図鑑。身近な生き物や、のりもの、自然、人体などのふしぎを、迫力の写真やイラスト、図解でわかりやすく紹介。子どもの質問に答えながら、親も勉強になってしまう、親子で楽しめる新図鑑。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク