FC2ブログ

2012-04

日の丸ロケッツ

北朝鮮は13日午前7時39分ごろ、同国北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海(ソへ)衛星発射場から「人工衛星打ち上げ」名目で長距離弾道ミサイルを発射した。日本政府など各国政府によると、ミサイルは上空150キロまで飛んで爆発し、破片は韓国西方の黄海に落下した。(毎日新聞)

まずはどこにも被害はなくてなにより。
北朝鮮は地球観測衛星としていたけど、まあ、どの国においても軍事力、軍事開発と密接に繋がっているのは周知の事実。
日本のロケットぐらいではないかな、研究目的で始まったのは。
確か東大宇宙研が開発していたのだけど何度も打ち上げ失敗を見て、ずいぶんがっかりした。
またアメリカやソ連のロケットが垂直に打ち上げるのに、日本のロケットは斜めで不思議に思ってた。
円谷ロケットでも垂直だったのに。まあ、噴射煙は風にゆらゆらとたなびいたけど。
今は軍事・商業目的もなければ科学衛星も開発が難しいけど、「はやぶさ」はその日の丸ロケッツの系譜を継ぐものなのです。

img76367187.jpg

【BOOK】日の丸ロケッツ ~日本宇宙開発物語~/村沢譲
発売日:2012/04/下旬予定 価格 1,260円 (税込)

科学者たちの不屈の精神と独創的技術で発展する、日本の宇宙開発55年の歴史を描く感動のノンフィクション。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク