FC2ブログ

2011-11

文化の日 渥美清は貰えても寅さんは貰えない褒章

今日11月3日は文化の日。
文化などに貢献したなどに様々な褒章が政府から贈られたりするのだけど、例えば「寅さん」みたいな人には絶対贈られないのだろうなあ。
以前にも紹介した「おじさん・おばさん論/海野弘」には、「親には聞けないことも叔父さんなら教えてくれた。世界の偉人や文学作品などから、斜めの文化継承を読み解く世界のおじ・おば大全」とあって、偉人ではないかもしれないけど、やっぱり、おじさんといえば「男はつらいよ」の寅さんでしょう。

36101718.jpg

寅の妹さくらの息子 満男は恋の手ほどきをはじめ、このしようもなく優しいおじさんに多くを学んだ(吹き込まれた?)。
実際、寅さんの名言は多いですからね。
いつも悪態をつくタコ社長(寅さんからそう呼ばれる零細印刷工場の社長)にもかくのごとく励ましている。

「そうだよ、この界隈で店や工場をやっているヤツは、一日に一度は辞めようかと考えるんだ。しかし、そこで本当に辞めてしまっては、日本の中小企業はどうなる」

今なら排除されてしまいそうな、あれもこれもしなやかで多様な文化なのだ。

僕はおじさんではないけど、なじみの古本屋のおやじさんだった。
妙に物知りで、怪しげな話が面白く何度も通った。
まあ、妖しい本、エロ本も買わされたんだけどね。
いや、自分で買ったのか。

イグノーベル賞ではないけど、こういう人々の褒章はないものか。
まあ、「そんなもの、いらねーよ」ってことになるのですが。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク