FC2ブログ

2011-08

負けるな、あっちゃん 村上龍・村上春樹・金子勝…少数派の原則

村上龍には「少数派という原則」というのがあって、多数派への誘惑を断固として拒絶すること、それがヴェンチャーの原則というのがあり、もうひとりの村上、ノーベル文学賞に最も近いといわれる作家 村上春樹もイスラエルのエルサレム賞を受賞したおり、時の政治情勢もあって受賞を辞退すべきの声が多いなかで、あえて賞を受けた。
そして堂々と強大な体制を壁に、脆くて壊れやすい人間を卵に例え、自分は常に卵の側に立つとスピーチした。
弱者・少数派に立つこそが自らの文学の基盤ということなのだ。
優しい文学者は政治にもひるまない気骨の人でもあった。

少数派の原則でもう一人思い起こすのが、慶應義塾大学の金子勝 経済学部教授ですね。
以前にも宿敵 竹中平蔵(慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所所長)と対決していて、立て板に水の竹中平蔵に分が悪かったのだが、かつて金子勝はインタビューで「オレは98人がAと言ったら、絶対Bと言い張る2人のうちの一人なんですよ。旧ソ連体制だったら、オレは今頃、市場原理主義者」と言っていたのだ。
まあ、分が悪いでしょう。

でも、たとえ分が悪くても「だからどうなんだ」と声を上げる人がいないと、世界はフラット化し、多様な世界は守られない。

img70599017.jpg

「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011 -」で視聴率の低迷が話題になっているけど、変に萎縮することはありません。
圧倒的な多数でもありながら少数でもある…、アイドルの誉れではありませんか。
孤高に立つものだけが知る地平があるのだ、たぶん。

あっちゃんの魅力を高画質でお届け!!
AKB48不動のエース前田敦子ファーストDVDが待望の初Blu-ray化! DVDもプライスダウンで同時再発売!
タイ・プーケットを舞台にしたあっちゃんのファーストDVD!
初めての海外旅行4泊5日を完全密着ドキュメント!
南の島での超キュートなあっちゃんの魅力いっぱい!

外付け特典:生写真 付き/前田敦子/無防備
2011/7/6発売

【Blu-ray Disc】3,990円 【DVD】2,940円

※ 本商品は、光文社より2009年に書店ルートでのみ販売されていたDVD「無防備」(現在絶版)を初Blu-ray化し、 お求めやすいプライスダウン版DVDとともに同時発売するものです。

共通特典生写真付き【CD】前田敦子/Flower はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク