FC2ブログ

2011-08

永遠のマイノリティ、永遠の孤独

米ニューヨーク州で同性婚を認める法律が施行された。国内では6州目で、同性カップルが多い同州では、法施行に伴う経済効果を期待する声も出ている。今回、法律制定に際して議論が盛り上がりを見せたことで、2012年の米大統領選でも同性婚の合法化問題が争点の一つになりそうだ(産経新聞)。
日本でもずいぶんオープンになったように思うけど、絶対少数であればこその孤独を抱え、それゆえ、芸術・文学などのより高い昇華を見る。
「私生児」(映画化もされた)でレズビアンを書いたヴィオレット・ルデュックは自身も私生児で、その孤独が薫り高く、息苦しい文学となった。友人だったヴォーボワールは「窒息」と名付けたという(諏訪哲史)。
同性婚が合法化され、社会的窒息からは解放されても、自身の抱える「私自身の窒息」は永遠に変わらず、芸術・文学のなかで薫り高く、息苦しく、あるいはおぞましい傑作を産み落とし続けるのかもしれない。 

img61052176.jpg

【DVD】Lの世界 トリロジーBOX[20枚組]
2008/11/19発売 価格 25,200円 (税込)

最先端のカルチャーを発信し続けるハリウッドの中心ともいえる
ウエストハリウッドを舞台に、LAの今を描いたスタイリッシュ
&エロティック・ドラマ!シーズン1からシーズン3までを収録した20枚組のトリロジーBOX。
R-15指定。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク