FC2ブログ

2011-08

哀しき存在 「伝説の生き物大図鑑 世界の神獣・怪物大集合」

以前にも幻獣大好きとして「伝説の生き物大図鑑 世界の神獣・怪物大集合/近藤雅樹」を紹介したのだけど、科学的には少なくとも八岐大蛇やキングギドラみたいなのはいないらしい。
いれば厳しい生存競争も勝ち抜けそうだけど、そんな生物はいない。

生物は進化によって様々な形が生まれた。脊椎動物ではヒトや魚、鳥、カエルのように外見は大きく異なる。しかし、体の基本構造は同じ。頭部も背骨も一つ。鳥の羽はヒトの腕やカエルの前脚に相当する。動物には変化しやすい部分と変化しにくい部分があるらしのだ。容易に変わらない基本構造が受精卵から始まる発生のどこかの段階で現れる。その段階がどこかで「漏斗型モデル」と「砂時計モデル」の2つの説が対立してきた(日経新聞 ナゾ カガク)。

sinnjyuu.jpg

どうも砂時計モデルが有力らしいのだが、中期胚にあたる咽頭胚期が最も進化的に保存された段階と明らかにされた。咽頭胚期の段階が進化的に保存されてきたために、脊椎動物は共通の基本構造に従う」(理化学研究所発生・再生科学総合研究センター 入江直樹研究員)。

うーむ、ドラゴン、ユニコーンなどは存在しえたのかな!?
八岐大蛇などが生まれても進化的な脆弱性あり、生き残ることはできない。
か弱い存在だからこそ、異形で怖れられたりする姿であるなら、なんと哀しい存在だろう。

【BOOK】伝説の生き物大図鑑 世界の神獣・怪物大集合/近藤雅樹
発売日:2011/06/15予定 価格 2,940円 (税込)

ドラゴン、ユニコーン、八岐大蛇・・・・。
世界の神話・伝説に登場する神獣・怪物をリアルな絵で紹介。
物語の中での役割や能力もわかる。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク