FC2ブログ

2011-05

原子力は神の火か!?

科学はいまだ、あるいは永遠に未知に溢れ、真理への探究・試行錯誤が続くのだろうけれど、人とともにある技術は想定外ではいかんのだろうなあ。
ましてや全地球的影響を及ぼすような技術は未完であってはならない。
原子力は神の火とも言われ、ギリシャ神話のプロメテウスは、神の火を盗んで人間に与えた罰として、コーカサス山に鎖でつながれ、ハゲタカに胆を食べられた。
やはり、神の火だったか。
高村薫に「神の火」という傑作サスペンスがあるけど、山田正紀にも「火神(アグニ)を盗め」という傑作冒険小説があって、この大危難を救うは我らがサラリーマン。

「サラリーマンを甘く見るんじゃない。なにがプロだ。殺しに熟達しているからといって,しょせんスパイなんか滓だ。まっとうに生きているサラリーマンに勝てるはずがない。滓が,まっとうな人間に勝てるものか」

いいメッセージだなあ。
ちょっとしょぼくてもまっとうに生きる、お父さん、サラリーマンはがんばっているぞ。

31942144.jpg

【BOOK】日本を滅ぼす原発大災害 完全シミュレーション
2007/09/15発売販売 価格:1,470円(税込)
坂昇二/著 前田栄作/著 小出裕章/監修


原発震災で3大都市「東京・名古屋・大阪」が壊滅する!臨界事故隠し、活断層隠し、耐震データ偽装…、日本の原発は世界一危ない。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク