FC2ブログ

2011-05

生物・文化の多様性、そして産業の多様性

今では信じられないくらいだけど、岐阜にはパルコがあった。
1970年~1980年代を象徴する洗練された消費文化だった。

「パルコは単なる小売業の集積ではないんだというのが私が作ったときの考え方です。小売業に新しい風を吹かせました。テナントが集まって相互に啓発する。そして単独出店では採算が合わない店でも、集まって商圏を広くすれば、そういう店がほしいという顧客が来ます」(セゾングループ創業者 堤清二)

seibututayou.jpg

さらに続けて、今、パルコもまた変質を迫られ、
「小売業もこれまでの地域密着主義を、市町村のような今までの狭い単位ではなくて、もっと広い単位でつくりなおすような構想が求められると思っています。一方でこれから怖いのは、再編や寡占化が進んで産業界の多様性がなくなること。それと統制経済で自由が失われることだと思います」

産業の多様性はいちばん恣意的に失われそうですが。

生物・文化多様性はこちら

【BOOK】生物多様性百科事典/C.タッジ
発売日:2011/02/25 価格 21,000円 (税込)

現生生物と古生物をあわせ、生き物のすべてを網羅的に記述し、生命の多様性を概観する百科事典。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク