FC2ブログ

2011-05

上方落語 寄席囃子の世界/林家染丸

落語家が高座に上がるときにかかる三味線、太鼓、笛などで演奏される音楽が、出囃子です。
まあ、たとえば「チャンチャカチャカチャカ、チャンチャン」という有名な笑点のテーマがあるけど、あれなども笑点メンバー全員に対する出囃子みたいなものですね?
「おっ、これから始まるぞ」というか、日常性の継続が約束されるような安心感と期待を持たせます。
落語家それぞれに曲目がちがったりするので、馴染みの人は出囃子だけで分かったりしますね。
ちなみに笑点のテーマは中村八大の作曲で、いま日本を元気付ける「上を向いて歩こう」「明日があるさ」の作曲家ですね。
どこまでも明日に未来に明るく向いているのだ。

さて、回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、寄席囃子の世界にはどんな万象があるのでしょう。

img70510352.jpg

【BOOK】上方落語 寄席囃子の世界/林家染丸
発売日:2011/04  価格 18,900円 (税込)

落語家として三味線、日本舞踊の素養を生かし、お囃子の養成にも力を注いできた染丸師が、上方落語に欠かせない寄席囃子の万象を書き下ろす。
詳細な解説編、200曲以上の譜面集(三味線文化譜)と音源(CD4枚予定)の3分冊でおくる決定版。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク