FC2ブログ

2011-04

秘められた恋 「最後の忠臣蔵」 

狂言回しに人形浄瑠璃「曽根崎心中」が使われていたように悲恋ものでもある「忠臣蔵」です。
たしかに忠義ではあるけれど、主君 大石内蔵助への忠義でもあり、可音への忠義なのでもあるような。
可音の思いもそうなのだが、可音がこのまま暮らしたいというのは嫁げば、おそらく瀬尾孫左衛門が死を選ぶのだろうと分かっているからだろうなあ。
それが父への忠義なのか、自分への忠義(愛)なのか。
ともに等しくあるのでしょうが、真っ当に忠義を貫いた四十七士、可音といわば二重のアンビバレンスを持つ瀬尾孫左衛門にはやはり死しかないのだろう。
一人心中といえないこともない。
可音(桜庭ななみ)が可憐ながらもなまめかしい。
いや、秘める恋というのはそのほんわずかな表出でも、かくもなまめかしくなるものなのか。

img69627770.jpg

最後の忠臣蔵 Blu-ray & DVDセット豪華版
【特典映像ディスク & 解説ブックレット付き】 (初回限定生産)
2011/6/15発売 価格 5,480円 (税込)


池宮彰一郎の同名小説を、役所広司、佐藤浩市ら豪華キャスト共演で映画化した時代劇。赤穂浪士として名誉の死を果たせなかったふたりの男が、使命を全うするべく生き抜いた過酷な人生を紐解く。解説ブックレット、特典ディスク封入。
出演者
役所広司 、佐藤浩市 、桜庭ななみ

ほか、最後の忠臣蔵はこちら
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク