FC2ブログ

2011-03

こだまでしょうか 「金子みすゝ゛/み仏への祈り」

東日本大震災後にテレビで数多く放送されている、社団法人「ACジャパン」のCMが良くも悪くも話題ですが、詩人 金子みすゞの「こだまでしょうか」(金子みすゞ童謡集・わたしと小鳥とすずと)に今度は人気が沸騰しているらしい。これまでも地道に人気は広まっていて、詩集はもちろんテレビドラマ(松たか子主演)になったり、カレンダーも出ていたりするのだけど、まだまだ知名度は低かったのだ。
ひねくれ者の僕ですが、さすがにあんなに可愛らしい詩の数々にはひとたまりもありません。

三月下旬には まさに「金子みすゝ゛/み仏への祈り」の発売も予定されています。

41WPZL276gL__SL500_AA300_.jpg

【BOOK】金子みすゝ゛/み仏への祈り
発売日:2011/03/下旬予定 価格 2,100円 (税込)

わたしがさびしいときに、ほとけさまはさびしいの。

優しさに満ちたみすゞのまなざしは、生きとし生けるもののかなしみを見つめている。
おのずからあきらめと描く浄土への想い、み仏の心へといざなわれる詩人の魂。
お魚や鯨や小鳥や虫や海や空… 空想ははてしなく広がってゆく。

その世界を作品と評論で味わう。
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク