FC2ブログ

2011-02

万葉ミステリーじゃないって 「万葉歌木簡を追う」

これはけっこう大きなニュースとなりましたね。
万葉集に収められている歌は約4500首あるのだけど、万葉集以外からの出典が明らかになったのは初めてなのだ。
「おっ、この歌はもしやと…」と心震えたのにちがいありません。
調査はものすごい作業のくり返しですからね。
僕なんか思わず、火曜サスペンスを思い浮かべてしまった。
万葉ミステリー、あさかやまがつなぐ大和、郡山殺人ルート…なんと軽薄な。
研究者の爪の垢でも煎じて飲まないと。
それよりまず、読めって。

book_14293.jpg

【BOOK】万葉歌木簡を追う (大阪市立大学人文選書2)
発売日:2011/02/09予定  価格 1,890円 (税込)

●「あさかやまの歌」の発見者が、「歌木簡」の多彩な姿を追究
●かつて古代には、二尺あるいは二尺半の長大な材の片面に万葉仮名で一行で歌を書いた木簡が存在した。
それを用いて歌を朗詠したのである。
この「歌木簡」は、数は少ないが、荷札や文書、帳簿などと並ぶ木簡の一類型である。
このような「歌木簡」のアイディアは、どのようにして生まれたのか。
この「歌木簡」を求めて全国を調査してまわった結果、さまざまな「歌木簡」の姿が浮かび上がり、大きく二つのタイプに分かれることも明らかになってきた。
脚光を浴びている「歌木簡」の多彩な姿を紹介しよう。
また、「歌木簡」の調査の過程で、「なにはつの歌」が書かれている木簡の裏面に「あさかやまの歌」が書かれているという重大な事実が明らかになった。
どのような状況でその発見はなされたのか。
この「あさかやま木簡」をできるだけくわしく検討して、「歌木簡」がどのように使われたのか、どのような性格を持っているのか、考えていきたい。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

(ペ)スタッフ

Author:(ペ)スタッフ

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク